GRAPHIC DESIGN & ILLUSTRATION

Q&A

全般的な質問

何案くらい提案してくれますか?

特に提案数は決めておらず、ヒアリングと市場調査を通して、最適なものをご提案します。
ロゴは3案前後、WEBや広告、イラストなどは1〜2案ということが多いです。そこからご意見を伺い、ブラッシュアップしていくというのが基本的な進め方となります。内容によっては、手書きのラフからご確認いただき、案を詰めていくこともあります。
色や書体、サイズ、レイアウトなど全ての要素に意図があります。
やみくもにバリエーションを見せることはいたしません。

ホームページで描いてもらったイラストを広告に使ってもいいですか?(二次使用について)

当初契約した利用目的での利用を「一次使用」といいます。制作時に決めた範囲を超えた著作物の利用を「二次使用」といい、無断で二次使用を行なった場合は、著作権の侵害となりますので、お気をつけください。
二次使用を希望される場合は、追加費用をいただいておりますので、別途ご相談ください。また制限を設けず、自由に使いたい場合は著作権を譲渡することも可能です。

支払い方法を教えてください。

基本的には銀行振込でお願いしております。
少額の場合は、現金でも大丈夫です。

WEB関連

SEO対策をお願いできますか?

SEO対策については、あえて何かをする必要はないのかなと思っています。
というのもGoogleの検索エンジンの進化によって、小手先のテクニックを使ってもあまり意味はなく、ユーザーにとって有益な情報を提供できているか、その情報が伝わりやすい構造になっているかが大事なようです。つまり奇をてらったデザインではなく、ユーザーファーストなサイトを心がけることが大切だと考えています。
そしてSEO対策の一番の方法は、定期的な情報発信もしくは更新です。サイトができて終わりではなく、運用を誰がどのように行なっていくかも事前に検討しておくといいでしょう。

独自ドメインとは?

ドメインとは、「http://www.◯◯.com」の「◯◯.com」の部分でインターネット上の住所を指します(.com以外にも.jpや.netなどいろいろあります)。独自ドメインとは、世界に一つしかないオリジナルのドメインのことです。
無料のブログやWEBサイト作成サービスを利用しても、URLやメールアドレスを取得できますが、URL名の中に提供会社の名前が入るのが基本で、アドレスが長くなるのとSEOの面でも不利になる可能性があります。
取得は先着順で、すでに取得されている場合は別の名前を考えなければなりません。